「ヲタ芸が上手くなりたい」という声について

最近、僕に「ヲタ芸を教えてください」と言ってくださる方が結構多いです。
恐らく夜中の3時とかになってもヲタ芸に関するツイートをしていたり上下関係の厳しい事で有名なヲタ芸界隈を差し置いて形振り構わずヲタ芸に関して偉そうな発言を繰り返していましたから、恐らく僕が上手い人なのだと勘違いした人が多いのでしょう。
まあ、上手い上手くないで24時間365日ヒリつきあってる人たちと比べたら上手い部類だとは思いますけどね僕は。
まあそんな冗談なのかも怪しい話はさておき、前述の通り「ヲタ芸が上手くなりたい」「ヲタ芸を教えてほしい」という声が僕に結構届くので御答えしようと思います。

ぶっちゃけ言うとヲタ芸なんて一生上手くならなくて良いです。

なんかもう高まってしまって無理!身体が!動く!って思ったらテキトーにそれなりの動きをしてれば良いと思います。
僕自身から人のヲタ芸に対して結構「上手い」とか「上手くない」って言葉が口から出ますけれど、単純に「上手い・上手くない」を考えて生活してる人たちの基準を基に物事を言ってるつもりなので興味ない場合は是非とも流してほしいのですが、まあみんな優しいからなのか結構受け止める人もいますね。中には煽られるまでに至る人も。
確かに皆が「上手い」「綺麗だな」「カッコいい」って言うような動きしてる人もいますけど、多分彼ら彼女ら自身も結構「遊んでる」感覚だと思います。
あとは「真似してる、剥がしてる」とか。「教えられたことを遂行してるだけ」とかって人もいますけどね。でもそういうことを通じていくと結局は「遊ぶ」に至ってると思います。
で、やっぱり我々は人間なので「飽きる」という機能が脳に搭載されています。つまり何度も同じ動きを繰り返していると飽きるんですよね。
技単位で見ると地下芸なんて今あるのが(ナマステスネークとかむらむらきゅーんとかコミカルな技を除いて)「OAD※1」「ロザリオ」「ロマンス※1」「サンダースネーク(以下サンスネ)」「ドラグーンスピア」「アマテラス」「アーリークロス」「ムラマサ」「アサルトブレイク」「サンダースピア」「プリズム」「リフレクドライブ」くらいですし(他あったら教えてください)。
その中でも特にサンスネは人によって動きが大まかに違かったり細かく違かったりします。僕なんか手首の使い方までに意識を至らせていますね。元々スポーツマンだったので筋肉の云々とかいう世界にいましたし、とにかく身体を使うのが好きなのだと思います。

要はやりたいようにやりたいだけをやれば良いんですよ。
形にハマって形にハマり合ったモノ同士でヒリつきあってるのは本当に相手する必要ないし一生単位で互いを量産型とか罵り合っていれば良いと思います。彼らは「戦うこと」「競うこと」を楽しんでいるのだと思うので。
ヲタ芸に仕来たりとか作法なんてものありませんから。

僕からはただとにかく「楽しめ」「遊べ」としか言えません。

※1 2/7 23:45 追記。「村田」様ありがとうございます。

http://twipla.jp/events/297460